高速型バイオ油ディーゼル発電装置
最もポピュラーなディーゼル・エンジン発電機は、高速型(4サイクル,毎分回転数1500@50Hz,回転数1800@60Hz)です。主に軽油を燃料として使われています。
軽油に代えて高粘度バイオ油はメーカーも認めていませんので、原則直接は使用できません。バイオ油の使用は自己責任での稼働となります。加えて、粘度調整装置(加熱)及び軽油/バイオ油の切り替え装置等の付加・改造が必要です。
この種のエンジンは量産化により、比較的安価であることが最大の特徴ですが、代わりに高速回転、小口径・多気筒構成等の故に設備の耐用年数等が課題です。
従って、売電(FIT)の様な常用発電設備として使用する場合は、これらの課題を充分わきまえて使う必要があります。
お薦めは、代表的な有力ディーゼル・エンジン・メーカーの大手米Cumminsが価格性能比も優れ、一方、価格はやや高価ですが高性能の独MTU(ガス・ディーゼル・エンジン)等なら、ご提供可能です。
これら高速型は、中速型に比べ安価ですが、低発電効率(高燃費)が,特に常時稼働の常用FIT売電ビジネスでは大きな課題です。
因みに、ベストな中速型タイプに比べ、高速型タイプは,燃料を20%も多く消費する例もあります。
仮にバイオ燃料価格が75円/Kgとすると、2MWクラスの発電所の燃費差は年間4,800(@60Hz)〜5,000万円(@50Hz)増となります。この運転経費の差は致命的です。
尚、バイオ油を使う2MWクラス以下のディーゼル発電設備は、計画中の設備(一部稼働中を含め)実情は殆ど100%高速型です。
しかし、ある程度有効な新改善策はあります。どうせ大気に捨ててしまう排ガスの圧力/熱エネルギーを有効に使えば5〜7%発電量増(或いは、同じ発電量なら燃料費減)が可能です(投資回収は1年+程度)。
敢えて言うまでもなく燃費5〜7%改善でも採算上、大きな改善効果です(新複合発電方式、添付スライドショウは弊社が代理店の排気ガス圧ターボ発電機の内部構造)。
この新技術(MAN社の低速超大型発電機では、既に実現済)は、中速型ディーゼル発電でも、ガス化エンジン発電でも全て利用できます。
同様に、ORC排熱回収発電機(右側スライドショウ参照)を使えば、設備価格はアップ(安価な中国製もあり)しますが、エンジン単独発電に比べ更に少なくとも8〜10%程度の発電量増が可能です。
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大型発電なら排熱蒸気タービン複合発電方式も実現可能ですが、500KW〜3MW規模程度では通常型蒸気タービン複合ディーゼル発電は価格面から採算ラインに乗りません。
小型ORC発電なら、可能性があります。1MWe発電機に対し70〜80KWe前後発電増が期待できます。
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